hiromame777のブログ

自分との対話

自由について考える2017

☆自由ツアーのスタートは坂内先生 「自由」と自分勝手は違うのかについて 牛タンの会で半日考える 学校に自由はあるのか? ☆次に、長野の学び合いの学校訪問までのバスの中で西川先生に尋ねる 学校に自由はあるのか? その回答 →それは、「リバティ」と「フ…

東北青年塾 苫野先生

苫野先生のお話を伺うのは2回目 今の教育(今の社会)に必要な(必要だと思われる)哲学を研究されている。 今回特に心に残ったのは、 「ルールづくりの経験が少ない」という言葉 ルールは守るもの から 自分たちで作るもの という思想が学校や日本社会に浸透し…

宇野先生のセミナー

同期が企画したセミナー 北海道の宇野先生をお招きして高学年女子対応や気になる子への対応、授業づくりなどについてお話頂いた。 1日があっという間のセミナー。 別の同期が、 「やっぱ、宇野先生って話がうまいよね!全然飽きさせないしさー。すっごいな…

単語学習 仮説

中学生の英語の授業でまずぶつかるのが、 単語を覚えて書くということである。 これをペア学習の工夫で効果的に覚える方法はないだろうか。 例えば、2人で3つ覚えるとして、そのできたかできないかの確認は、くじ引きで当たった方が書けたか書けないかにし…

ペア学習

ペア学習は、教師が説明する前にそれをペアに自分の言葉で話してみるという場を提供している。 授業の中で、意見の交換をするということは、必ずアウトプットの場を経験することになる。 それを意図的に入れることで、バリバリインプット型の一斉授業から学…

その優しさって?

「優しさ」 その優しさって何? これは、褒め言葉ではない。 何も考えず子どもに接する私に対しての批判的な言葉である。 子どもにに対する受容的な態度だというと聞こえはいいけれど、 そこには子どもに対する「子ども扱い」が根底ある。 どんな「大人にす…

どこまで見ようとするか

本当に 子どもたちの将来の幸せを考えるなら 今ある子どもたちの不幸せを 見なければいけない 今ある子どもたちの不幸せを 見ないようにして 自分には関係ないこととして いるとしたら 子どもたちの将来を幸せにするため というのは それこそただの理想 幻想…

必要だと思ったらやる

やり方分からないんです といううちは 多分 本気で必要だと思っていない 心の底から 必要だと思っていたら やる 多分

学校に自由はあるのか

この質問をある先生にしたところ それは、「リバティ」と「フリーダム」の違いだよ と教えてくれた 「リバティ」にも民主的な手続きで決まったルールによるものと、 国王の決めたルールっていう2種類あるけど 私は自分が属してる社会のルールは 踏まえた上で…

自由と自分勝手の違い

少し前の話 ある方が、 「自由と自分勝手の違いってなんだろう」 と私たちに問う 私たちはあーだこーだと 頭を三角にしながら 話し合う 「じゃあ、学校に自由はあるのかな?」 とさらに問う また頭をパンパンにしたり ぐるぐるしたりして考える 「結局、学校…

他人のことを言う前に

「他人のことを言う前に自分のことしなさい」 と母親によく言われた 自分の行動は見えないけれど 他人の行動はよく見える 子どもにはよくあること でも 最近自分で自分に同じような言葉を言う 「他人のことを言う前に自分はどうなの?」って 今の私も同じだ…

自分で歩く

『自分で歩く』 は、一昨年の学級便りのタイトル 誰のためでも 誰のせいでもない 自分で自分の人生を歩いてほしいという 意味だった もちろん、 自分ひとりで生きよう という意味ではない 自分で選択して行こうという意味であり 選択していける力があるよと…

まず幸せになるのは誰?

最近思うのは 子どもたちを幸せにするには 子どもたちの周りにいる大人が幸せになるのが 必要なのではないのかということ。 もちろん 大人の幸せのために 子どもを犠牲するのは論外なんだけれども 子どもに関わっている大人が 幸せだと感じていることって そ…

誰を信じてないのか

自分が言ったことに自信がない 自分がやっていることが 周りにどう思われているか不安だ これは 本当に自信がない(自分を信頼していない) のだろうか。 自分を信頼していない というよりも 自分の話をあたたかく聞いてくれる人として 「相手を信頼していない…

ノートを取る理由

ノートを取りなさい と強制されると 言われたから書いたというのが その理由だと勘違いしてしまうけれど 本当はノートは 人間の思考を整理させてくれるもの 記憶を補ってくれるもの 他の人と共有させてくれるもので それぞれの人にとって 学ぶために とても…

日本の教師の役割とトップダウン

ふと思ったこと 日本の教師の仕事の内容が多いのは 求められる教育の範囲がひろいから 求められるということは 日本の社会に他に担う人がいないという 歴史や現状があるわけで 特に 諸外国では教会等が担っている 第三次教育(人格の完成.個性の開花) までも…

グループは何に影響されたのか

グループワークは、 一番影響力(リーダーシップ)のある方の態度 に影響される? ーーーーーーーーーー 今日の授業はグループワークだった 私たちのグループは8人 20代から40代までのメンバーが協働して課題に取り組む 今日が初のグループワーク 一番最初に…

自分の思考傾向

例えば、 みんなが良い人というと 私は イヤイヤ、こういう悪いところもある人だし と思う みんなが悪い人というと 私は イヤイヤ、こういう良いところもあるし と思う(笑) 本当に素直でないなと思う 相手の決めつけのベクトルが大きいと そのベクトルの大…

やっぱり好きだからやってるんだよね

夜20時半、 初任の時にお世話になった先輩の先生から 電話がきた。 今が帰りだという。 今年度から、県の教育庁に異動し、 学校現場から離れての勤務になった。 学校現場で子どもたちと毎日過ごすこと 子どもの成長にワクワクすることが 本当に大好きな先生…

集団の中の個

自分がその集団に貢献する ということ と その集団の中で自分を 生き延びさせようとすること

当事者意識

大学のとき 大学生が企業にインターンシップに行って その企業の課題解決に挑む 「社長に挑戦」という企画に参加した 広告会社 イベント会社 民間福祉施設 印刷会社 等 それぞれの会社にはそれぞれの課題がある それを大学生に与えプレゼンさせる 例えば 印…

お母さんたちも

よくよく考えてみれば 結婚して家庭に入って 子育てしてるお母さんたちも 自分が安心できる 家族以外のコミュニティ 欲しいよね

技術よりも

教師に必要なのは 誰かをサポートする力よりも サポートされた経験&その言語化?

授業モデルよりも教師モデル

教育実習生の時や初任者〜数年くらいに 素晴らしい学校の研究公開で 素晴らしい授業を参観して いつも思っていたこと 「どういうことをしたらこんな授業ができるの?」 「どうしたらこんな子どもたちに育つの?」 「前の授業はどんな感じだったんだろう」 事…

とある占い師の話①②③

とある占い師の話① 子どもが一番嬉しいこと知ってますか 先生にずっと覚えていてもらえるってことです あなたは記憶力がいいから 子どもは嬉しいと思います ーーーーーーーーーーー とある占い師の話② この世の中で一番の母って誰だと思いますか 私は野口英…

同期と会話する

同期と会話する それ分かるわ〜 と共感する 何か問題があって 何も解決しなくても 何とかやってみよう という気持ちになる 実のところ 細々としたことよりも 大筋で あー、分かるわ〜 って話せるってことが 明日への 何の根拠もない 自信のような 勇気になる

自分が作った自分像にとらわれる

野心を起こすと万事うまくいきません ーーーーー 人からよく見られたいとか よく思われたい 自分だけうまくやりたいとかね こんなことばかり 考えていると 自分の声が聞こえなくなる 腹の底で自分がどう思っているのかを 感じ取れなくなる 自分というものの…

今の気持ち

やりたい と思う気持ち やれない と思う気持ち できる という気持ち できない という気持ち どちらにしても不安だから、 焦ってうわずったり、空回ったりする 自分だけで回そうとするからでもある 相手の歯車がどんな形か 回る状態なのか 回れる状態ではない…

自分のことをわかってくれる人がいなくても

ーーーーーーーーーーーーーー ぼく:人間は、自分のことを本当にわかってくれる人がいなくては生きてはいけないものなんだよ。 ペネトレ: そんなことはないさ。そんな人はいなくったって生きていけるさ。それが人間が本来持っていた強さじゃないかな。ひとか…

やっているうちに見つかる

ここ数日、 何をしたら良いかわからないのに 焦り感がたくさんあった 何に焦っているのかもわからない 誰にも 何も 求められてはいないのに 自分で自分にプレッシャーを かけている 今朝起きて またぼんやりと自分にプレッシャーを かけていたが 新居3日目…