hiromame777のブログ

自分との対話

私の夏休みを総括させてもらえるとすれば

 

この夏休みに会った


いろいろな人たちが共通して


大切にしてると感じたこと2つ。

 

◇考えないから、考えるへ
(これからは考える人が必要)


◇見えないものを見るということ
(問題意識がもてるかもてないかがカギ)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
以下、ぼんやりとまとまった頭の中
《詩っぽい(笑)》
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

考えないから、考えるへ

一人一人を尊重して
社会の中の悲しみを
どうせ変わらないと
見て見ぬふりをせずに

 

より良くするには
どうしたらいいのか


暗くならずに考える (もちろん前向きにね)
自分という一人が
考える

 

これからの社会は
変化の大きい社会だと言われる

 

変化しない
考えない人には
生きにくい

 

知識を記憶する

データを早く処理する

単純な作業を繰り返すなんかは

圧倒的に

ロボットに負ける


でも
考える人には生きやすい

 

だって昔できなかったことが
今は簡単にできたりする

 

100円ショップでなんでも手に入る
ユーチューブで自分のことを発信できる
スカイプで世界の人とつながれる

 

未来のことを考える人たちが
どんどん前に進んでいる
とっても生き生きと
たまに考えない人たちに文句を言いながら(笑)

 

でもそれもすぐに終わる


多分そのうち


考える人たちがあふれ
考える人ばかりになるから

 

そしたらまた
新しい人たちが必要になってくる

 

考えると頭がいたい