hiromame777のブログ

自分との対話

自分と向き合う

自分と向き合うというのはどういうことだろう

 

自分を客観視するということかな

 

自分はどんな人間だとか

 

自分の人生だとかについて

 

考えることかな

 

実際に自分で自分のこと見られる人はいない

 

ということは

 

自分以外のだれかが見た自分が

 

自分の姿だと思ってしまうことも

 

ある

 

本当の意味で自分と向き合う

 

対面するのは

 

つらい?

 

だって

 

自分のずるい部分

 

汚い部分も

 

見るということでしょう

 

基本的にはみんな

 

自分の人間らしい汚い部分は

 

見られたくないし見たくもない

 

昔よりもだいぶ

 

汚いものが覆い隠されるようになった時代で

 

あるのだけれど見ないし見えない

 

そんなことが当たり前になっている気がする

 

自分と向き合う

 

そんな時間はないのかもしれないけど

 

自分と向き合えないひとは

 

社会とも

 

真剣に向き合えないんじゃないかなと

 

ふとそうおもう