hiromame777のブログ

自分との対話

AとB

A と B

 

私の周りには二つあるのかなとぼやっと思う

 

 

Aは

 

 

 

 Bは

 

 

 

 

 

なにがちがうのか。

 

 

バスに乗りながらずっと考えてたけど、

 

Aは

 

個人の目標達成のために他の人を励みにする

 

Bは

 

集団の目標達成のためにそれぞれが力を発揮することで個人の力が高まる

 

って感じなのかな。

 

 

まだまだしっくりこない。

 

 

 

Aは

 

個人の変革が強烈に求められる

 

Bは

 

個人の集団とのかかわり方の変革が求められる

 

 

 

まだモヤモヤ

 

 

 

Aは

 

人を変えて環境を変える

 

 

Bは

 

環境を変えて人を変える

 

 

 

個人改革か、環境改革か

 

どっちもあるけれど

 

大流はどっちか。どちらに大まかに流れていくのか。

 

 

どっちにしろ選ぶべきは

 

少数が幸せで、大多数が不幸ではなく

 

大多数が幸せで、少数が不幸でもなく

 

一人残らず幸せを

 

みんなで考え続けられる人と環境を

 

どう整えていくのか

 

 

Aが個人改革だとしたら

すぐにできるができる人とできない人がいる

 

Bが環境改革だとしたら

みんなができる可能性が高まるが、時間がかかる

 

 

短期的にはA?

 

長期的にはB?

 

 

共存できるできないは置いておいて

 

子どもの未来にどんなことが想定されるのか

 

分からなくても

 

考え続けていかないとと思う

 

何にも考えないで

 

不幸せを出すことだけが

 

 一番やっちゃいけない、Cだと

 

思う