hiromame777のブログ

自分との対話

とある占い師の話①②③

とある占い師の話①

 

子どもが一番嬉しいこと知ってますか

 

先生にずっと覚えていてもらえるってことです

 

あなたは記憶力がいいから

 

子どもは嬉しいと思います

 

ーーーーーーーーーーー

 

とある占い師の話②

 

この世の中で一番の母って誰だと思いますか

 

私は野口英世の母シカさんだと思います

 

母自身はお金もない学もない

 

字を書くのもやっとです

 

それに野口英世は幼くして手が不自由

 

そんな子どもがどうして

 

世界で活躍する人物となったのか

 

それは母シカさんが

 

子どもを信じていたからです

 

何よりも子どもを信じることのできる人が

 

子どもの能力を伸ばすのです

 

羽生結弦くんもそう

 

否定的な言葉を

 

母親に一度も言われたことがないような

 

そんな話し方をしていますよね

 

 

 

ーーーーーーーーーーー

 

とある占い師の話③

 

モンゴル帝国

 

耶律楚材(ヤリツソザイ)の言葉

 

「一利を興すは一害を除くにしかず、

 

一事を生むは一事を省くにしかず」

 

一つの利益を新しく起こしても、

 

ひとつの損害を取り除くことには及ばない。

 

一つの新しい事業を始めても、

 

一つの余計な仕事をやめるほどの効果はない

 

という意味