hiromame777のブログ

自分との対話

自分の思考傾向

例えば、

 

みんなが良い人というと

 

私は

 

イヤイヤ、こういう悪いところもある人だし

 

と思う

 

みんなが悪い人というと

 

私は

 

イヤイヤ、こういう良いところもあるし

 

と思う(笑)

 

 

本当に素直でないなと思う

 

 

相手の決めつけのベクトルが大きいと

 

そのベクトルの大きさと同じだけ

 

反対方向のベクトルが生まれる

 

 

これは

 

1つに集約されていくことへの

 

自分なりの違和感や抵抗感

 

からか

 

今あるものへの改革精神

 

からか

 

 

良く捉えれば

 

反対側に立つことで

 

視点一つを増やしているから

 

より多角的に考えられる

 

という感覚も

 

あるけれど

 

こういう思考が

 

良いかどうかは

 

時と場合によりけりである

 

 

そうやって考えた方がいい時もあれば

 

悪い時もある

 

 

これを普段の場面で言ってしまうと

 

何だこの人と

 

面倒くさがられるというのは

 

火を見るよりも明らか

 

 

 

この自分の思考傾向を

 

分かった上で生かせること

 

といえば

 

フレーミング

 

とかかな

 

 

なんにせよ

 

自分の相手も幸せになる

 

表現をしていかなければ

 

と思う