hiromame777のブログ

自分との対話

日本の教師の役割とトップダウン

ふと思ったこと

 

日本の教師の仕事の内容が多いのは

 

求められる教育の範囲がひろいから

 

求められるということは

 

日本の社会に他に担う人がいないという

 

歴史や現状があるわけで

 

特に

 

諸外国では教会等が担っている

 

第三次教育(人格の完成.個性の開花)

 

までも学校教育、

 

つまり教師の役割の一つになっているように

 

世の中に理解されている

 

そう考えると

 

各教師がそのリーダーシップ(影響力)

 

によって自由に教育を行うことを許す

 

ということは

 

国の制度としては認めがたい

 

ーーーーーーーーーーー

 

だからかなー

 

トップダウンが染み付いた教育のあり方も

 

なるべくしてなった

 

という

 

変に納得した朝