結果よりプロセス
プロセスにこそ
何のために行うのかの目的が
反映されると思う今日
ある場面が目に浮かぶ
ある教師のある教室の朝
体育館で行われる全校集会のために
教室後方に並んで
移動する場面
教師は静かに並んで移動させたい
それはなぜか
・学校のルールだから、、、否?
・自分のクラスがちゃんと並んで移動しないとバツが悪いから、、、○?
・自分の指導力を評価されたいたら、、、◎?
見た目という
「結果」にこだわる
ルールを強調して威圧したり、
忍者だよなどといって遊びにしたり、
とにかく何とかして静かに並んで移動すればいい
と考える
結果重視
静かに並んで移動する、
それは何のために必要なのか
それを子ども共有するプロセス
が必要なのではないのか
むしろ
きれいに並んでいることよりも
その必要性を考える
プロセスにこそ意味がある
と感じる
教師の価値観が必要なのではないか