hiromame777のブログ

自分との対話

結果よりプロセス

プロセスにこそ

 

何のために行うのかの目的が

 

反映されると思う今日

 

 

ある場面が目に浮かぶ

 

ある教師のある教室の朝

 

体育館で行われる全校集会のために

 

教室後方に並んで

 

移動する場面

 

 

教師は静かに並んで移動させたい

 

それはなぜか

 

・学校のルールだから、、、否?

・自分のクラスがちゃんと並んで移動しないとバツが悪いから、、、○?

・自分の指導力を評価されたいたら、、、◎?

 

見た目という

 

「結果」にこだわる

 

ルールを強調して威圧したり、

 

忍者だよなどといって遊びにしたり、

 

とにかく何とかして静かに並んで移動すればいい

 

と考える

 

結果重視

 

 

静かに並んで移動する、

 

それは何のために必要なのか

 

それを子ども共有するプロセス

 

が必要なのではないのか

 

むしろ

 

きれいに並んでいることよりも

 

その必要性を考える

 

プロセスにこそ意味がある

 

と感じる

 

教師の価値観が必要なのではないか