hiromame777のブログ

自分との対話

楽しい授業が良い理由

良い順に並べると?

A楽しくてためになる授業

B楽しくないためになる授業

C楽しくてためにならない授業

D楽しくなくてためにならない授業

 

A→◻︎→◻︎→D

AとDがこうなるのは確実だが、CとDが少し悩む

 

断然、A→C→B→Dだと言った方がいる

というのを院の授業で耳にした。

 

楽しい>ためになる、という考え方である。

 

楽しいのが良いというのはわかる。

ただためになるより上かな?と私は不思議に思う。

 

今朝、自分なりの答えが降ってきた。

 

楽しい=そのもの自体にやる「価値がある」

だから、楽しい授業は子どもたちにとってやる「価値がある」

 

じゃあ、ためになる授業は…

子どもたちにとってやる「価値がある」ものになっているか

 

楽しくなくても子どもたちにとってやる「価値がある」授業であれば、楽しい授業と同等かそれ以上に良い授業と言える場合もあるのではないかと朝ごはんを作りながら思う。