hiromame777のブログ

自分との対話

東京へ行く

ある大学の附属小の研究公開に行くことになり、今高速バスで向かっている。

教師論の本を読み、

そうだなぁと共感し私も同じ経験をしていることに優越感を感じる馬と、

自分は本当に著者の語ることがわかっているのだろうかと自分を疑い責める馬と、

この本に書いてあることがすべてではないからそんなに気にとめることはないという馬と、

それより自分はこれからどうしようかなと全然違うことをのらりくらりと注意散漫に自由に思う馬と、

この4頭馬が、
御者の向かう動力になっている。

1つのことに集中していない分、それぞれの能力は高くない。

というか、1つのことに絞らないようにバランスをとるのが御者の得意技。

自分の中にある馬の声を大きく聞かない。

バッグミュージックのように

時には聞き、時には聞き流す。

もっとしっかり耳傾けようよという馬もいるが、

まあ、今日はいいや