hiromame777のブログ

自分との対話

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯スマホの生徒指導

今日の生徒指導の連絡会議 ーーー ◇携帯・スマホに関する指導について 司会 各学校ではどんな取組みをしていますか。 A校 本校では外部講師の講演を毎年実施しています。 B校 外部講師を呼べばいいというものではない。子どもたちに指導したい内容と合致して…

先生にとって◯◯はどんな生徒なのですか?

私はある子に 毎年年賀状を出している。 今朝ポストに年賀状が届いた。 その子のお母さんから ーーーーーーーーーーーーーーー 先生、毎年ありがとうございます 今年は先生からの年賀状を見て、娘は、 「あ、先生からだ。」と言いました。 その言葉が、ちょ…

ある2年目の先生の投稿

ーーーーーーー 授業をガンガンやっていても 縦軸と横軸がしっかりしていなければ 勉強する気にもならないのでしょう ーーーーーーー 教師と児童の関係 児童同士の関係 これが児童の学習意欲に直結する これがひと昔前だったら 当てはまらない場合もあったか…

価値付けられる人から価値を見つける人へ

子どもの良い行動を価値付ける すると その行動が習慣化される 子どもがピンと指を伸ばして手をあげる 「あなたの手のあげ方素晴らしいね」と伝える 子どもはまたピンと手を挙げる その行動が 価値のあるものだと思うようになる 価値観とは 人生を歩んでいく…

メッセージの価値

中学校3年生は受験生 それぞれの志望校合格に向けて どんな子でも多少なりとも 不安やストレスを抱える時期でもある その受験生に メッセージを書いて欲しい という 机の上にA5の紙 何か勇気づけるものを この子たちのためになることを と思えば思うほど 思…