読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hiromame777のブログ

自分との対話

そんなことしなくても助けてもらえるよ

f:id:hiromame777:20160722055805p:imagef:id:hiromame777:20160722055830p:image

(こころやさんのフェイスブック記事より)

 

自分が助けてもらえるような不幸な状況を無意識に作り出してしまう

 

悲劇のヒロイン

 

そう言われればとあの人そうかもと思う人が結構周りにいるのではないか。でも、

 

ふと私自身もそういうことあると思った。

 

自分が頑張ってるよ、困ってるよ、認めてよって、

アピールすることって割とみんながやっているんじゃないかなと思う。

 

ただ、その傾向強かったり、ずっと続いてたりすると、

 

悲劇のヒロインスパイラル

 

に陥って、人生が悲劇そのものになってしまう。周りに相手にされない、普通の人生を送るよりも本人は満足かもしれない。

 

でも思うのは、その人の周りにいる人も不幸にしない?ということ。

 

本人は、悲劇のヒロインになるということで目的は達成されるかもしれないけど、幸せになりたいと願う(幸せになってほしいと願う)周りの人たちは、自分から不幸になっていくその人のことを見て幸せになれるだろうか。

 

悲劇のヒロインにならないと助けてもらえない

 

と感じるのは、自分に自信がないからかな。自分で自分を認めてあげられないからかな。

 

☆そんなことしなくても助けてもらえるよ

 

愛されてるよ

 

幸せになれるよ

 

と自分に言ってあげられるといいんだろうな。