hiromame777のブログ

自分との対話

先生にとって◯◯はどんな生徒なのですか?

私はある子に

 

毎年年賀状を出している。

 

今朝ポストに年賀状が届いた。

 

その子のお母さんから

 

 ーーーーーーーーーーーーーーー

先生、毎年ありがとうございます

 

今年は先生からの年賀状を見て、娘は、

 

「あ、先生からだ。」と言いました。

 

その言葉が、ちょっとうれしそうな表情だったので

 

私はなんか嬉しく思い、

 

それを伝えたいなぁと思って

 

書かせていただきました。

 

今年は、チャレンジをする事を決め、

 

その事を考える日々です。

 

頭の中にある思いを形にする事を目標にして

 

 私達も精神面を支えながらいきたいと思います。

 

 先生にとって◯◯はどんな生徒なのですか?

 

こんな風に声をかけていてくれること

 

本当にありがとうございます。

 

平成二十九年 

先生にとっての幸せを祈っています

 

◯◯の母より

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

私にとって◯◯ちゃんは…

 

大切な教え子…?(うーん、それはそうだけど)

初めて担任した子…(うーん、それだけじゃない)

一番幸せになってほしい子…(うんうん、近い)

 

特別なことに変わりはない

 

 

強いていうなら

 

 

一番「幸せだ」と思ってほしい子

 

 

世の中で

 

不幸だと思って生きるのが

 

本当に不幸だと思う

 

 

◯◯ちゃんには

 

他の誰よりも

 

幸せだと感じて生きてほしい