hiromame777のブログ

自分との対話

自分のことをわかってくれる人がいなくても

ーーーーーーーーーーーーーー

ぼく:人間は、自分のことを本当にわかってくれる人がいなくては生きてはいけないものなんだよ。

 

ペネトレ:

そんなことはないさ。そんな人はいなくったって生きていけるさ。それが人間が本来持っていた強さじゃないかな。ひとから理解されたり、認められたり、必要とされたりすることが、いちばんたいせつなことだっていうのは、いまの人間たちが共通に信じこまされている、間違った信仰なんだ。

 

・・・

 

人間は自分のことをわかってくれる人なんかいなくても生きていけるってことこそが、人間が学ぶべき、何よりもたいせつなことなんだ。

 

・・・

 

『子どものための哲学対話』永井均

ーーーーーーーーーーーーー

 

初任のとき

 

T先生にたくさんの話を聞いた

 

教師としてあるべき姿のようなものも

 

たくさん教わった

 

その中の一つにあった話を

 

思い出した

 

自分の考えを10人のうち10人に

 

わかってもらおうなんて無理

 

10人のうち1人でも

 

わかってくれたら

 

それでも

 

良いんじゃない?

 

f:id:hiromame777:20170405121137j:image