hiromame777のブログ

自分との対話

宇野先生のセミナー

同期が企画したセミナー

 

北海道の宇野先生をお招きして高学年女子対応や気になる子への対応、授業づくりなどについてお話頂いた。

 

1日があっという間のセミナー。

 

別の同期が、

 

「やっぱ、宇野先生って話がうまいよね!全然飽きさせないしさー。すっごいなー。」

 

と言って感心していた(笑)

 

教師目線で講座を見ると、その進め方も勉強になる。そこを素直に感心している同期の姿がなんか微笑ましかった。ほっこりした。

 

宇野先生の講座の進め方もさることながら、その信念というか、強くて温かい想いというのが常に滲み出ていて、

 

参加者みんながいつの間にかがっつりこころをつかまれていた(笑)

 

今回の参加者は、女子が多かった。

 

宇野先生の女性教師としてのあり方が、一つのモデルとなり、

 

自分の教師としての立ち方を考える一つのきっかけになったことは間違いない。