hiromame777のブログ

自分との対話

自由について考える2017

☆自由ツアーのスタートは坂内先生

 

「自由」と自分勝手は違うのかについて

牛タンの会で半日考える

学校に自由はあるのか?

 

☆次に、長野の学び合いの学校訪問までのバスの中で西川先生に尋ねる

 

学校に自由はあるのか?

その回答

→それは、「リバティ」と「フリーダム」の違いだよ。「リバティ」にも民主的な手続きで決まったルールによるものと、国王の決めたルールっていう2種類あるけど。 私は自分が属してる社会のルールは踏まえた上での自由は学生に保障している。

 

☆そして今回、苫野先生の講座

自由の相互承認の自由は、他人に認められた自由

ルールづくりの経験少ない

 

やっぱり、西川先生のいうリバティと同じ。

それに、ルールづくりの経験が日本人には圧倒的に少ないってことはクラス会議みたいな場が欲しいってことだから赤坂先生が考えていることと同じ。

何より、阿部先生が大事にされている「民主主義」っところに絶対繋がる。

 

自由ツアーの現時点はここまで。