hiromame777のブログ

自分との対話

人はだれかを想うもの

ふと、「思いやり」というものが

 

人間の最大の特徴なのではないか

 

と思う。

 

 

私の姉は嵐の大大大ファンである

 

私はそれを傍目に

 

なぜあそこまでのめり込めるのか

 

不思議でいた。

 

私の上司はタイガースファン

 

スポニチとともに1日が始まる

 

負けた日には機嫌が悪い。

 

 

だれかを全身全霊で

 

自分のことのように応援する

 

それがその人の喜び。

 

 

個人差はあれど、アイドルやスポーツ選手、歌手のような有名人でなくても、

 

自分の家族、友人、同僚、教え子も、、、

 

 

人はだれかを想うもの

 

なのだと思った。

 

 

自分自身のことでなくても

 

自分のことのように感じられる

 

感覚

 

これは、人間の想像力

 

 

人間以外の動物も

他の個体を見て行動することはあるとは思うが、

 

人ほど

 

他人のことを自分のことのように考える動物は

 

いないのではないか。

 

 

人を「思いやれる」というのも

 

人間の想像力があってこそ

 

他人のココロの喜びや痛みを

 

想像するから起こること。

 

 

それが、そこの文化に合わなければ悪となり

 

そこの文化に合えば善となるだけであって、

 

人間としての特徴は変わらない。

 

 

周りに受け入れられるか

 

受け入れらないかは置いておいて

 

自分のことの以外に興味をもつ

 

思いやりを発揮する

 

ことはとても人間らしい特徴だと感じられた。